化粧品企画開発者のためのコミュニティサイト

肌免疫にアプローチするエイジングケア原料「アクティブグルカン」

2018.08.01

   
アクティブグルカンは、肌本来がもっている免疫力を高め、自ら健康に、そして美しくなろうとする「肌免疫」にアプローチするエイジングケア原料です。


 肌免疫とは?
免疫というと、細菌やウイルスなどから身を守る「体の免疫」が思い浮かぶ方が多いかもしれません。実は肌にも「肌免疫」というものがあり、この機能が加齢やストレス、紫外線などによって低下すると、乾燥して透明感のないくすみ肌、凸凹肌を引き起こしてしまいます。

 美しく健やかな肌を保つためには、肌本来の力である「肌免疫」を最大限に引き出すことが大切です。


ハナビラタケに含まれる有効成分に着目
原料となるハナビラタケは、標高1000メートル以上の限られた環境に生息する幻の白いキノコです。このハナビラタケに含まれる主成分「β-グルカン」は、極めて活性が高いとされるβ1-3型であり、他のキノコ類がもつグルカンの構造とは異なります。また、サイレントエストロゲンと呼ばれる、ガンリスクの少ない安全な女性ホルモン様活性を有しています。

アクティブグルカンは、1-3βグルカンをはじめとしたハナビラタケに含まれる効果の高い活性成分で、肌免疫の中心として働くマクロファージを活性化します。活性化したマクロファージは外的刺激の排出に大きく貢献し、他の細胞に危険信号を伝えると同時に、自身も汚染物質を取り込み、体外に排除する働きを示します。
また肌免疫の低下は、くすみや凸凹肌などの肌表面のトラブルだけでなく、弾力性のない肌に陥るなど皮膚内部にも影響を与えます。


        

 

アクティブグルカンは、肌免疫の中心として働くマクロファージを活性化します。

  
グラフ:アクティブグルカンはマクロファージを活性化する





 


ハリや弾力の増加効果も
アクティブグルカンはマクロファージを活性化するだけでなく、活性化されたマクロファージから放出されるサイトカインにより線維芽細胞を刺激し、コラーゲンや細胞接着因子であるフィブロネクチンの産生を促し肌のハリや弾力を作り出します。

   
グラフ:アクティブグルカンはフィブロネクチン産生を刺激する

このように、アクティブグルカンは、肌表面のトラブルだけでなく肌全体のトラブルを改善します。

 


ヒトモニター試験でも、多くのモニターが肌質の改善を実感しています!


  

アクティブグルカンは皮膚細胞全体のトラブルを調整し、肌質が改善する事により、肌本来が持つハリ・モチモチ感を取り戻させることが出来ます。

       

 

サンプルのご依頼は原料ページで。

こちらの記事に興味があったら、
今すぐ “無料” 会員登録!
会員専用コンテンツやおすすめ原料情報をお届けします。
原料会社
もっとみる